山行記録の検索
携帯用QR
RSSATOM
《定例山行》 石鎚山
**************************************************************
【日時】 平成21年10月11日(日)〜12日(祝)
【場所】 愛媛県西条市小松町石鎚  石鎚山
【メンバー】 CL田部、SL田原(信)、安部、田部、宮本(照)、室崎(千)、木村、
       田原、斉藤、橋本、石田
【コース】 11日 県庁北口集合(7:00)→しまなみ海道・来島SA(9:15)→
              西之川駐車場(10:20)→ロープウエイ(10:58)→成就社(11:35)→
              ベンチ・昼食(12:08)→夜明峠(13:50)→第1の鎖(14:15)→
       弥山 山頂 (15:15)→天狗岳(15:50)→石鎚山荘(16:43)
             12日 石鎚山荘(8:35)→成就社(11:40)→西之川駐車場(12:20)→
      りんりんパーク 入浴・食事・買い物(13:30)→広島県庁北口(19:30)

心配していた台風も10/8には、通過し、台風一過、両日とも秋晴れの2日間となった。
山頂まで、4時間以上かかると思っていたが、みんな順調3:20分で歩いた。登山道の2/3は階段(木道)になっていて、その分きつい登りの連続でした。
逆に下りは踏み外しのないよう注意が必要。雨が降ったらすべるので、もっと時間が必要と思われる。
鎖は男性3名1・2の鎖を登った。女性1名が1の鎖に挑戦した。
天狗は、思ったより、簡単に登れた。
女性2名は挑戦せずにその他は楽しそうに挑戦しました。
全工程予定通りに進行し、下見をしたのがとてもよい効果があった。

天狗に行く途中の風景

霧の天狗に朝日
朝 霧の天狗に朝日

天狗岳の紅葉

天狗岳の紅葉が例年より1週間〜10日間くらい早く、ちょっと遅かった。
でも1の鎖から山頂付近の紅葉は今が最高でした♪

下山前、山頂神社の前で

朝食は7:00〜でした。出発を8:30にして、コーヒーを飲んだり写真を撮ったり余裕の時間を設けた。

夜明峠で、石鎚山頂をバックに

時間的にも、十分余裕があって、花の観察をしながら、ゆっくり下山し、とても楽しくゆとりのある山行でした。
目標をすべて達成した、楽しい山行だったと思います。
みんなの協力で成功したものと思っています。

一緒に野山に出掛けましょう!広島勤労者山の会(広島労山)では仲間を募集しています。
広島労山ホームページより、お気軽にご連絡お待ちしてます♪

<photo/Tanabe・Tahara>
<報告:Tanabe>
<記事UP:Gotoh>

posted by: 管理者 | 四国の山 | 21:30 | - | - |-