山行記録の検索
携帯用QR
RSSATOM
潮風漂うお花見山行
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
 【山行日】   2012年4月8日(日)  晴れ☀
 【ルート】    黒滝山、白滝山
 【メンバー】   大成(CL)、宮本た(SL)、加藤、石田、宮本照、梅比良、安部、橋本、田原信、
         田原勝、新宅、本谷、古本、平石、川瀬、榊原、室崎悟、室崎千、脇田

朝から快晴!広島駅を8時過ぎに出発し、呉線もしくは山陽本線でゆっくり揺られること、2時間半・・・
おしゃべりに花が咲いたり、ぼんやり景色を堪能したり。つい最近まで寒かったのに、いつのまにか里は春まっさかりです。
忠の海駅へ到着。

山に行く日がこんなにいい天気なのは久しぶりです。みなさんも笑顔、笑顔です。
さあ出発!

まずは手前の黒滝山へ。
竹原の桜は、広島市内よりも遅めだそうです。遠くからはあまりまだ目立たなかったけど、近づくと
わあ、咲いてる〜(^^) うれしいものですね。

少し行ったところに 【幸福の鳥居】 なるものが!
HWAC有志がくぐります。

見た目小さいですが、案外イケます。するりっ♪
お次は、S原さんチャレンジです!がんばってください!!

ぐぐ・・

やったー(^O^)v
一同、ヒヤヒヤしながら見守っていました。歓声が上がりました〜

けっこう汗かきます。

「休憩 5分」と看板に書いてあった屋根つきのベンチがありました。
瀬戸内海が広がります。展望バツグン、風が涼しく吹いてきてくれます。心が洗われる感じです。

目指すはあそこですね。

石鎚神社の分院というらしく、ミニ鎖が岩場についていました。
またまた有志メンバーが挑戦です。ミニ・ロープ講習会がいきなり行われ、M本さんの抜き打ちチェックが入りました。

鎖は3、40年そのままということでなんとも信用がならないですが、歩いていける感じです。
T原さんもチャレンジされていました!H谷さん、U比良さんもスイスイです☆

会に入って、今日が2回目の山行というH石さんも岩、デビュー!

「楽しかったー」と笑顔で(^^) 楽しいよね、今度本物の岩に行こうね。
クライマーのみなさん、新メンバー候補です☆よろしくお願いします。

「もうすぐ頂上ですよー」CL O成さん、お世話になりました。
たくさんの人数をまとめての行動、お疲れさまでした。ご案内ありがとうございました。白滝山黒滝山、ますます好きになりました。
頂上での野菜ラーメンおいしかったです。まだかまだかと配給を待つ行列ができていましたね。

椿やスミレ、山桜も咲いていました。
I田さんが、「今年はコブシやタムシバがまだ咲いてないね。桜と同じくらいの時期に咲くのにね」
そういえば。。「花は咲くのにかなりエネルギーを使うんよ。たくさん咲いた年の次の年はあまり咲かなくなるよいうような、表の年と裏の年がある」のだそうです。毎年当たり前に咲いてるように見えたけど当たり前じゃないんだ。
「一所懸命咲いてるのよ。生命力ってすごいね」
それを聞くとこうやって咲いている花に出会えるのってすごいです。一生懸命咲いてるっていうことばがストンと落ちました。私も仕事がんばろう!エネルギーをもらいました。I田さん、ありがとうございます。

椿

スミレ

「おーい」
お先に頂上に着いた先発隊が呼んでいます。直進して行きまーす

景色を見ながら昼食です。

A部さんがアサリを持ってきてくれ、蒸してごちそうしてくれました。
おいしかったです〜
I田さんの山菜のお漬物、ヤマモモ酒も天然の味、ありがたくいただきました。
食べるのに夢中で写真を撮り忘れていました@@

話に盛り上がっていたらあっというまに下山していました。
来たときより桜が開いてるかもー!あたたかかったから一気に開きそうですね。
見頃は今週いっぱいかな?

たまにはこーんなゆるゆる登山もいいものですね。
海に別れを告げて帰路へ。みなさん、楽しい一日をありがとうございました。

posted by: wakky | 里山 | 21:56 | comments(1) | trackbacks(0) |-
登ったり、くぐったり、岩をよじ登ったり、楽しそう〜。そして絶景だしね。平石さん、これからよろしくお願いします。そして広島の岩場・CEROトレも参戦お願いします。一緒に登れる機会をみんな楽しみにしてます。
| kimura | 2012/04/09 9:42 PM |