山行記録の検索
携帯用QR
RSSATOM
盛岡山友会との交流〜アイスクライミングin奥入瀬〜

日時:2013年2月9(土)〜11(月)
メンバー:CL楠堀ま、楠堀せ、倉嶋、梅比良、脇田  盛岡山友会の方々
場所:青森県十和田市 奥入瀬渓流

今回はなんと、県を越えた交流会☆盛岡山友会との交流山行のレポートです。
今回で早くも4回目。ご縁に、嬉しい限りです。
昨年の夏、石鎚山・剣山での交流の際に、話のはずみで盛岡山友会のS机さんからアイスクライミングの話をお聞きし、うわ〜すごーい!ぜひ行ってみたい!!とまきちゃんのノリで現実となりました。
広島+九州から物好き5人組が集まって金曜日の夜に飛行機で仙台へひとっ飛び。
その後盛岡へ移動し、9日朝9:00滝沢役場で盛岡山友会の方々と合流しました。

〜1日目〜

今回お世話になった盛岡山友会の11名の皆さん。移動から、お食事から、アイスクライミングのご指導から、宿泊から、何から何まで本当にお世話になりました。
あたたかくフレンドリーな盛岡の皆さん。なんと20代〜70代まで勢ぞろい!一緒にいるだけで元気になれる素敵な皆さんでした。

岩手山も姿を見せてくれ、爽快なスタートです。

盛岡市内から車で走ること約2時間半。秋田と青森にまたがる湖・十和田湖に到着です。

憧れの奥入瀬渓流、涼しくさわやかに散策というイメージがありましたがなんと厳冬期に行けるなんて!
クルマをとめて、アイスクライミングの舞台へと進みます。

岩場へのアプローチも楽しい〜

おおっっ・・・この壁を登るのかー!初めての氷の壁にご対面。ワクワク反面、恐怖反面?ぞぞっと緊張感を感じました。

小雪が降りしきる中、トップロープをセッティングしに登っていってくださいました。
初めてお会いした皆さんとすぐに打ち解けて楽しいお仲間になれました(^^)

颯爽と登る後ろ姿とてもかっこ良い!
道具も全て貸していただき、なにも知らない私たちに1から教えてくださいました。

予想以上のバイルの重さと氷の硬さと手のかじかみ・・・手に力が入らない(TT)とてもとても登れる気がしませんでした。
「立ててる」感じが信用できない(;_;)ので怖くて立ちこめなくてすぐダウン・・・

初日は、ただただ盛岡の皆さんのかっこ良い姿に茫然と見とれてしまいました。

〜夜〜
石ヶ戸の休憩所のそばにテントを張り、楽しい宴の始まりです。
盛岡名物たくさんいただきましたー!比内地鶏のスープにきりたんぽ鍋、ご家庭の農家で育てられているという新鮮な野菜をたっぷり、リンゴ、サンマの干物などなど美味しいものいっぱいごちそうになりました。

私は初日登れなくてとても悔しかったので、明日はちょっとでも登りたい!!とベテランO林さん、S机さんにコツを聞きました。
<バイルは肩幅ぐらい。あまり高く上げない。アイゼンの先で立つ。足もあまりあげない。バイルを差し込んだら体を引き付けて上がる>ふむふむなるほど!後はみなさんのムーブを観察学習して学ぼう!
盛岡の皆さん話もとっても面白くてにぎやかな楽しい時間でした。テントの中の飲み会っていいですね。この時間がなきゃ☆ですねー。

〜2日目〜

静かな冬の森の朝が迎えられました。
自然の中で寝て、目覚めるってほんと幸せだなあ。。

朝食のホットサンドが美味しかったです。
メニューや山道具もなるほどといろんなことが勉強になります。

ここがテントをはった休憩所。厳冬期の青森で外で幕営なんてどんなに寒いのだろうと心配でしたが、寒さを感じず!熟睡できました。
なんとトイレに24時間暖房がかかっているのです。女子にうれしい環境です。

キティちゃんの雪だるまもキュートにお出迎え♪

さあまた現場へ!

HWACの二人!K堀さんとU比良さんが登ります。
ファイト!!

あーU比良さん落ちちゃった!K堀さん頑張りましたー!HWACの中で一番に上まで行けましたね(^^)/

盛岡の方々はほんとに強いです。
女子二人の華麗なる登り!マドンナH川さんと明るくキュートなK島さんです。
かっこいーーー(>∀<)

さて私も・・・
昨晩いただいたアドバイスと皆さんの観察で得たことを糧に再チャレンジ。
内まただとか、花魁登りだとか下でイロイロ聞こえましたが、かっこなんか気にしてるより登れればイイ!自己流でいきました。
教えていただいた通り、意識してやると気付いたら登れていました〜!

降りるときの爽快感と気持ちよさ!行けてよかった〜〜できてよかった〜〜みなさん本当にありがとうございました!!
スペシャル級な思い出になりました。

大・大・大満足で帰ります。

突然始まる雪合戦。楽しいメンバーです。

帰りも産直市場に立ち寄りなど5感いっぱい北国を味わって帰りました。

お世話になった盛岡の皆さま、本当にありがとうございました。
たくさんたくさん、あたたかさと楽しさをもらって、胸いっぱいになって帰りました。
今度は広島の魅力お伝えしますね。ぜひ遊びに来てくださいね(^^)/

<photo & report 脇田佑子>

posted by: wakky | 関東他 | 19:49 | - | - |-