山行記録の検索
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
LINE
最新の山行記録
山行形態
コメント一覧
リンク
携帯用QR
qrcode
RSSATOM
秋の里山ハイキング松笠山編

秋の里山ハイキング

【松笠山〜二ヶ城山】

日時:2018年11月24日

メンバー:CL O藤、SL S訪(安佐岳友クラブ)、K原

 

11月は週末晴天が続きましたね。

山の会のメンバーと2家族で三瓶へキャンプへ行くつもりが、子供が感染症にかかり行けなくなってしまったので😿

もうだいぶ元気になってきたこんないい天気に家で…と鬱々としていたところ幸運なことにまたまたお誘いいただいて行ってきました。

 

松笠山〜二ヶ城山の縦走は、山の会で里山縦走の好きなTさんから以前、<いい道で大好きなんだよね>と聞いていた山です。

ずっと行きたいと思っていたところでしたが近くだけどなかなか行けずでしたが、この度初めて行けました😄

 

戸坂駅からスタートです。

歩き始めて早速このような神社が!

夏でも涼しそうなひっそりとした場所に、ちゃんとこま犬があり、祠がありました。

小さな滝が流れていて、しばらくぼーっとしていたい場所でした。

 

もみじの葉が見事!太陽の光で透けてとても綺麗。

森の中に木漏れ日が注ぐのもいい感じ。ファンタジーな妄想に浸ります。

物思いに耽り写真を撮りながら立ち止まりワイワイ話しながらのゆったりペースで一緒に歩いてくださるメンバーには本当に感謝です😊

 

広島市安佐南区を見渡す大パノラマ!

川が蛇行して海に繋がってるんだなあ〜、と改めて感じます。向こうの山々は〜〜で、とたくさん教えていただきました。

松笠山を少し降りると芝生の広場がありました。キャンプにもってこいの広場で、のびのび気持ちいい〜

ランチタイム。なんと、メンバーのSさんが先日県北の山で山ぶどうを収穫され、その手作りジャムをはさんだクラッカーをいただきました。野生の山ぶどう、フルーテイで美味しかったです。

 

今日も何か収穫ないかね、とウキウキ歩き始めます。

食べられる収穫はなかったけど、紅葉のグラデーションの森にうっとりしながら歩けました。

赤、黄色、黄緑、萌黄色、と今の時期しか見れない色なんだなあと、季節の美しさを感じます。

 

 

二ヶ城山付近の展望からは、今まで歩いてきた山が見えて、初めに景色を見たところ、休憩をした広場も見えて、

こんなに歩けたんだ、と嬉しく感じました。

なんと明治時代に建てられたものがありました。すごいなあ〜

 

 

全体的に心地よく脚に優しく歩きやすい山で、景色もとてもよくて、お気に入りの山がまた一つ増えました。

posted by: wakky | 里山 | 00:31 | comments(0) | - |-